mail

0269-23-2266

2011.08.03

信州民家の会 信州スタイル第五弾・第六弾

信州スタイル第五弾 『南信州・神の里をたずねて』 8月27日(土)・28日(日)

「日本のチロル・下栗の里」を訪ね、里山の暮らしをその目で確かめ、絶景を堪能しましょう。「千と千尋の神隠し」のモデルとなったと言われる「霜月まつり」の地、和田宿を散策し「夏まつり」も体験してみましょう。日本人の生活の原風景をきっと感じ取っていただける「神の里・遠山郷」ではないかと思います。南信州は日本の秘境が豊富な地域です。折角の機会ですので、なかなか見られない南アルプスの眺望もお楽しみいただき自然の素晴らしさに感動の一時を。そして農家民宿を夢見て暮らす若い夫婦の民家再生中の現地も見学し、更に南信州地方独特の「本棟造り」を再生し、生活している家を訪ねてみようと思います。

img_9630_66981_01

mizuou

霜月まつり

ツ?

集合場所・内容・参加費申込先はこちらをご覧ください。

申込先 日本民家再生協会

ツ?

ツ?

信州スタイル第六弾 『田舎の小道を歩く安曇野道祖神めぐり』 9月10日(土)

道祖神、それは外から入ってくる疫病や悪霊を村境や辻、橋のたもとで防ぐ神です。毎年小正月の1月15日に行われるドンド焼きや中南信地方の三九朗などの火祭りは、この道祖神のお祭りです。野沢温泉の火祭り道祖神祭りは有名です。私たちはこの祭りを通して「集落の悪霊を払い、子孫繁栄や豊作を祈る」先人の思いを引き継いでいます。
「道祖神には、地元の人々の祈り、感謝の気持ちと愛情があり、そこから色々な文化・信仰・祭りが育まれ、長い歳月を経て今に伝えられている。だからこそ、名も無き職人が彫った道祖神に魅せられ、郷愁を感じ、時には物言わぬ双体像が語りかけてくるかのような錯覚さえ覚える」(カメラマンで『信濃路の双体道祖神』の著者でもある小出久和さんのお話より)
日本アルプスを背景にした田園風景、稲穂の波を感じながら信濃路の四季を楽しみます。

329babcdd090689749096b823b201de4d385def3

80277614_thumbnailツ?

集合場所・内容・参加費申込先はこちらをご覧ください。

申込先 日本民家再生協会