mail

0269-23-2266

2011.01.28

古材のぬくもり

ここ最近、住宅の材料に古材を利用する方が増えている気がします。古材に引き寄せられる理由は何でしょうか?

曲がった木が使いたい・チョウナ削りの跡が何とも言えない味がある・色合いが落ち着くなど理由は様々です。

確かなことは、機械ではなく大工さんの手作業で造られていることです。

そこに、機械では真似できない温もりがあるのだと思います。

中野市にて、古材を利用した階段を造らせて頂きました。

r0015279-e382b3e38394e383bc1

框:ケヤキの古材・・・・ほぞ穴はそのまま残しました。掃除が大変ですが、それよりも匠の技を残しておきたいと思いました。

床板:栗や杉の古材 ・・・・新材では味わえない色合いです。

階段:松の変木・・・・あえて曲がった木を使いました。柔らかく優しい感じになりました。

r0015281-e382b3e38394e383bc

苦痛だった階段の上り下りも、楽しいです。

大工さん有難うございました。