mail

0269-23-2266

2011.02.08

土間

r0015403

三和土(たたき)です。

土・消石灰・苦汁(にがり)の材料を混ぜ合わせたものです。

なんかやっぱり落ち着きますね。

難点は、風が吹くと土ほこりが舞うことです。良いたたきは土ほこりは出ないんですかね~。

でも、この自然の風合い良いですね。

※にがりとは海水から塩を作り際にできる余剰なミネラル分を多く含む粉末または液体。

ツ?

ツ?

r00153721

コンクリートに砂利を混合して塗ったようです。

ゴツゴツ感が、滑り止めにもなり具合が良さそう。

これなら味もあり、コストも安く出来そう。

ツ?

ツ?

ツ?

r0015380

割り石の土間。

この石の並べ方には、職人さんのセンスが必要ですね。

石の種類も様々で良い感じでした。