mail

0269-23-2266

2011.02.18

薪ストーブ

ツ?

img_30643

先日、社長が薪ストーブ屋さんから中古の薪ストーブを買ってきました。

薪ストーブはどこのブランドが1番良いのかなんては、皆さん好みがありますし、私も詳しくわからないので答えられませんが、この薪ストーブは一目惚れしました。

性能がどうこうではなく、見た目です。

img_3065

幅は狭く、奥に長い長方形の形をしています。

img_3063

サイドに彫刻が彫られています。この彫刻も厚みがあり、職人さんの汗と技の結晶体のようで、奥ゆかしさが感じられました。

正面にブランド名らしきものがありましたので調べてみました。

ブランドはNESTOR MARTIN(ネスターマーティン)社です。ベルギーの150年の歴史を誇る老舗ブランドみたいです。鋳物製及びスティール製の薪ストーブ・暖炉を生産するメーカーでもあるみたいです。

鋳物技術の粋を極めたブランドとも書いてありました。 やっぱり・・・(笑)

今はデザインも性能も大分変っているみたいで、このてが何時の物かネットで調べても出てきませんでした。

また詳しい方に聞いてみたいと思います。

中古で買ったこともあり、ストーブ内部が、壊れているので、直して大事に使いたいと思います。