mail

0269-23-2266

2010.12.03

土壁下地:小舞作業

古民家を自分の手で改修される方のお手伝いに行ってきました。

作業は、土壁の下地の小舞作業です。

小舞には、竹小舞やヨシ小舞がありますが、今回は、なるべく地元でとれる材料を使いたいというオーナーの希望でヨシを使った小舞になりました。

自分も家は、自分で造りたい希望があるので、かなり勉強になりました。

img_2717
作業も見ていると大変そうですが、やってみると、編み物をしているようで、どんどん手が進んでいきましたよ。
img_2723

img_2722

みんな切りの良い所までやらないと気が済まないみたいで、皆が休憩しているのに切りが悪いからと言って一人で黙々とやっている方もいました。
img_2725

出来あがって見ると、かなり手間が掛かっていると実感します。
img_2724
この後、土が塗られるのですが、楽しみです。