mail

0269-23-2266

2010.10.18

民家フォーラムin飛騨

土日に、岐阜県飛騨高山と古川に行き、民家フォーラムに参加してきました。

民家フォーラムは、NPO法人日本民家再生協会が毎年この時期に行っているイベントです。
今年で13回目になります。

実は、勝山建設で民家再生した物件が奨励賞を頂くことになり、表彰も兼ねて参加させていただきました。


奨励賞受賞「鬼無里の家」
お客様と民家協会に感謝です。

ツ?

飛騨は凄く良い町でしたよ。
古い町屋の意匠が、現代にも受け継がれている綺麗な町でした。


建物では出窓や出格子が特徴です。

杣(そま)職人の荒木さんとも再開出来、またまた、マサカリ・チョウナの技を披露してくれました。


この方凄い方なのでまた別の日記に詳しく書きます。

種蔵にも足を運び、棚田と板倉を見てきました。


雪の多い所ですので、板倉の造りも半端無く頑丈に造ってありました。
昔から、住む家を壊すようなことがあっても倉だけは守れ、倉は食物や種物を保存する宝物と伝えられているみたいです。
だから、現在も住居の数は12戸で、倉の数は20棟と倉の方が多いんですよ。

まだまだ、飛騨には、祭屋台・押し太鼓と見どころが沢山あるので、またじっくり時間かけて行きたいです。