mail

0269-23-2266

2011.03.26

信州民家の会 全体集会「民家フォーラム2011信州」

信州民家の会(=NPO法人 日本民家再生協会)の全体集会に参加してきました。

r0015560

今年の11月5日・6日に、長野県安曇野市で、民家フォーラム2011信州が開催されます。

それに向けて、沢山の民家の会員の方が動いてくれています。

安曇野といえば、今年のNHKの連続テレビ小説の「おひさま」の舞台ですね。

tumblr_lhdwhqqjc01qafe7bo1_400

他にも温泉・北アルプス・美術館・わさび・道祖神めぐり・・・・・・・・。

建物でいえば、本棟造り。緩やかな勾配に深い軒、雀おどしが特徴的です。

p1010411

今から本当に楽しみにしています。

ツ?

信州民家の会では、11月のフォーラムに向け、7回の連続イベントが、既にスタートしています。

ツ?

 2月  小川村         民家で暖かく暮らすには 『冬の信州暮らし』

 4月  塩尻市・諏訪市    民家再生ここだけの話 『蔵に暮らす』

 5月  上田市         『ガーデニングと民家と新築民家を楽しむ』

 6月  軽井沢         『有名建築家の建物をめぐる』

 8月  飯田市         『山国の神と人 南信州を歩く』

 9月  安曇野市       信州安曇野の小道を歩く・・・『安曇野道祖神めぐり』

10月  安曇野市       本棟造りとは

ツ?

次回は4月23日(土)ですね。

今回、全体会議の前に、4月のイベント会場視察に、会員の本城さんと舛田さんと斎藤さんで行ってきました。

内容としましては、民家再生ここだけの話ということで、再生された蔵に暮らす2方のお話を聞けることになってます。

当日は、施工に携わった業者の方は立入禁止ですので、生の本音が聞けるいうことです。

r0015555

r0015539

r0015546

薪ストーブの火を見て一歩も動かない本城さんと斎藤さん

r00155611

ツ?

お2方の蔵暮らしは想像以上に魅力的に感じましたが、

帰りがけに、お施主さんが「本当に本音言っちゃっていいの」って言われましたので、そこが聞きたい方が沢山来ると思いますのでお願いしますと言っておきました。

_1111_

当日イベントのお食事処です。本棟造りを見ることが出来ます。

今から楽しみにしてます。