mail

0269-23-2266

2011.03.28

小屋組み(仮組み) 

現在、古民家再生の手刻み加工中です。

2月に中野市で手バラシ解体をした民家です。

今日、玄関の下屋の小屋組みを仮に組み立ててみました。

大工さんが言うには、古材を扱う場合は、一度、上棟の前に組み立ててみる事も重要だそうです。

刻みが終え、組み立ての際は、さすがの大工さんでも上手くいくか緊張するそうです。

__-1

r0015564

玄関正面、古材と新材を使用してます。

r0015572

中引き材や束・母屋は古材を再利用してます。木のくせを見て、加工されていました。

r0015567

r0015566

隅木をねじ組みにしアリが付いています。

__-31

r0015574

組み立ても上手くいき、大工さんも一安心していました。

これで、本番の上棟では間違えないですね。

私も上棟が楽しみです。

また、勝山建設では、せっかくですので構造の見学会も予定したいと思います。