mail

0269-23-2266

2011.06.30

ツリーハウス見学

先日、建築家 藤森照信先生が手掛けられた『高過庵』と『空飛ぶ泥舟』の見学会があり、信州民家の会のメンバー3人(本城さん・新村さん・私)で行ってきました。

ツ?

『高過庵』

dscn0272

img_3493

登る本城さん

dscn0262

登る新村さん

ツ?

dscn0257

img_3499

dscn0258

天井煙突

室内はこんな感じでした。

dscn0259

茅野市が一望

dscn0256

竹の床材が気持ち良かったです。

写真ではわからないですが、結構揺れるんです。これもツリーハウスの面白さかな。

この高過庵(茶室)は、藤森先生が自分用に造られと聞きました。

自分用に手掛けられただけあって本当に好き勝手思い通りに造られている感じがしました。

ツ?

ツ?

『空飛ぶ泥舟』

dscn0269

img_3500

登る本城さん

img_35021

dscn0266

まど

ツ?

ツ?

世界で危険な建物トップ10に紹介されていますが、恐怖心より先に好奇心が湧いていました。

両方とも独特な建物でありながら、何故か自然に合う不思議な建物でした。

ツ?

最後に記念写真

dscn0263

dscn0264

ツ?

おまけ画像

img_3490高過庵を持ち上げる新村さん

img_3512泥舟を持ち上げる新村さん

img_3509舟から降りる本城さん